Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ろじかるんるんものがたり

病人が特に何も書かない。無駄だからだ。

どくしょかんそうぶん

読書感想文

最近そういうの書いて無いなあと思ったので書く。

コレットは死ぬことにした

元同僚氏に勧められた。花とゆめで連載中。元は読みきり。

働き詰めで駄目になっちゃった薬師コレットさんが、仕事から逃げるために井戸の中に。落ちた先にはワカホリ冥府の王、ハデス様がいて…というような話。タイトルは読みきり時のものなので、今のコレットさんは死ぬ気なんて全くない。コレットさんが死んだら、ハデス様どんな顔するかな…

 

とりあえず仕事で体壊した人間に勧める本では無いと思う。読んでて兎に角辛かった。どうして自分には、無理やりにでも止めてくれる、コレットさんような美少女がいなかったのか、いやいやコレットさんはハデス様の薬師だしそんなことを考えてはいけない、寧ろハデス様の下で働きたくない…?みたいな気持ちになった。まあ、辛かったけど大変に良かったので、良しとします。

公式サイトではロマンスとかいってるけど、ロマンス要素単行本にはあんまりない。これでいいのか花と夢。作者氏が「単行本に載らないガイコツ(ハデス様に仕えるかわいい骨)話があるぞい」とツイートしたので最新号読んだけれど、やっとそういう方向に向かうかもみたいになってるらしい超気になる…単行本三巻の時点では、二人とも仕事に真面目なので、基本的には尊敬し合ってるという感じですが、どうなるのかなあ。

兎に角コレットさんはかわいいしハデス様かっこいいしカロンさんもハリー達もその他神様も全体としてよいし最高です(小学生並みの感想)。

新米姉妹のふたりごはん

新米姉妹のふたりごはん | 月刊コミック電撃大王公式サイト

一部界隈で話題になっているらしいと聞いて、がっこうぐらし!七巻と一緒に購入。

父親の再婚で突然(同い年だけど)妹ができたサチさんとその妹あやりさんが、料理を通して仲良くなっていく、まあ大分ブームに乗り遅れた感のある所謂ご飯もの漫画です。

 

料理コラムを書いてる人のあとがきにもあるんですが、描写が丁寧で引き込まれる。美少女がものをおいしそうに食べておしまいみたいな雑さは無い。料理を作るまでの経緯から、食材や器具の準備、料理、食事、その後と短いページ数でしっかり描いてて、よくできているなーと思う。あやりさんが料理をするのが好きなこと、サチさんがご飯を食べるのが好きなことが良く伝わってくるのがいい。何より二人とも本当に不器用で、とてもかわいい。矢張り美少女漫画なのでかわいいことは重要です。

とはいえこのまま続いても同じ事の繰り返しなので、今後はあやりさんの過去とか掘り下げる方向にいったりするのかなーわからないなー、という感じで今後に期待。この面白さ維持できたら素直にすごいなと思う。こういうのは面白さを維持するのがどうしても難しい。まあ兎に角、美少女が好きなものに一所懸命なのは、恋愛だろうがアイドルだろうが戦車だろうが料理だろうがいいものですね、ということだと思います。

シンデレラガールズ二期まとめ本

ツイッターにひたすらデレマス漫画あげてた(pixiv にもまとまってますが)かめれおんさんのまとめ本。薄い本の読書感想文書くの初めてな気がする。

アニメ、アイドルマスターシンデレラガールズの二次創作です。pixiv で大体読めます。以上終わり…では駄目か。

 

書き下ろしの P 主役の 16 ページの「笑顔の力」が、これ 26 話でいいんじゃないかなというくらい良い出来。まあ(書き下ろしに限らず)独自設定とかありますが…詳しく書くとネタバレになってしまうので、うかつに感想を書けない。兎に角尊い…としか…書き下ろしの話のためだけにお金払う価値あるなあと思えたので、アニメ視聴した人には是非手にとって欲しい。とらの穴とメロンブックスで委託販売されています。

有名ジャンル渡り歩いてる人が描いた二次創作、と油断してるとボッコボコにやられます。本当に好きなんだなあというのがあちこちから伝わってくる。というかこの人無印アニマスからのプロデューサーっぽいしモバマスもやってるっぽいしそこそこ年季の入ったファンですね。これでそこそこ年季の入った、とかだと、箱○勢とかアケ勢はどうなるんだって感じだけど。プロオタクか。

ちなみに既刊の一期まとめ本もオフシーズン本も買いました良かったです。