ろじかるんるんものがたり

病人が特に何も書かない。無駄だからだ。

包丁落とした

タイトルが不穏。玉ねぎ切ってる最中に落としました。

自炊はしばらく全くしていなかったんですが、最近気まぐれで再開しました。自炊していない間は、冷凍食品や精々調理程度の手順で作れるもの(パスタとかレトルトカレーとかそういう)を食べていたんですが、飽きる。

自炊を止めていたのにはいくつか理由があって、そのうちの一つが「包丁落とすから」だったんですが、やらかしてしまいました。今回は手からポロリしたあと、直接ストンと落ちずにキッチンカウンター(で名称あってるんだろうか)に一度ゴツンとぶつかってくれたので、悠々と回避できたけれど…
気を付けていても、手が勝手に力入ったり勝手に力抜けたりするので、割とどうしようもない。ここ半年以上、色々封印して療養集中したおかげもあってか、薬の耐性ついてきるっぽい以外の面では症状は軽快してきてるかなと思っていたので、油断してたかもしれない。

他の理由としては「手や腕に悪い」があったんですが、これは調理の手順を工夫して、できるだけ手や腕に負担をかけないようにできないか試行錯誤中。まずフライパンを持つ必要があるものは極力作らない…あいつは本当によくない。朝に目玉焼き焼くくらいはセーフ、だと思う。炒め物とかはダメ絶対。炒めるために菜箸ずっと持って構えるとかもさりげなく負担が大きし、本当によくない。鍋は瞬間的に重い~となったりすることがあるけど、こっちは動的負荷なので多分セーフ。まあ正直よくわかりません。
負担の軽減とキッチン狭すぎコンロ足りなすぎ問題を同時に解決するため、最近は炊飯器とか電子レンジ使うレシピ試したりしています。電子レンジは前からブロッコリーとかでは使っていたけれど…ブロッコリーでなくとも、割と雑にボウルに野菜を突っ込んで水ちょちょいとかけてチンするだけでいい感じになるのですごい。炊飯器はホイル焼きできたり蒸したりできて強い。お米どうするの問題が発生してしまうのですが…兎に角色々やっています。楽しい。

あと二回落とすか怪我したらまた止めようと思います。イエローカードとレッドカード的な…

何でこんなこと書いてるかというと、昼寝し過ぎたおかげで全く眠れないわけですね。最近昼寝したときに寝すぎることが多い、今日は五時間も寝てた…体感以上に疲れてるんですかね。

終わりです。