ろじかるんるんものがたり

病人が特に何も書かない。無駄だからだ。

近況

生きてます。昨日は一日死んでて、起きたら夜だし地震だしで大変でしたが、平均的には生きているといえる。

最近将棋を指しているため「きんきょう」を変換しようとしたら「金香」になった。どうでもいい。小学生の頃少しだけやっていたけれど、実質初心者です。

なんかハム将棋というのに勝てるようになるところからスタートらしいと知って、一昨日だかにやったら勝てた。やったー。始めたのは二週間だか三週間だか前ですが。
ハムはどうにも囲いと受けがイマイチなので、さっさと攻めたほうが勝ちやすいと思う。なんとなく玉を囲ったら棒銀、みたいなパターンが多い。飛車先突かなくても勝手に角頭厚くする傾向があるので、振り飛車が楽だと思う。
今の所は居飛車党なので初勝利は雁木でした。矢倉棒銀でも普通に勝てた。しかし角交換するとすぐにアッとなるので、角換わり練習しないとダメだなあということが分かってしまった。

初勝利は棋譜残しておいたので貼ろう…と思ったら、詳細設定で kifu for js を head に追加したのに何故か反映されないので諦めた。はてなブログ君はよくわからない…

ハム将棋には棋譜出力機能がない。おかげで手で記録する必要があり、これが大変面倒なのでぐあーとなってしまった。
swf をデコンパイルしてそれっぽい変数に棋譜情報入ってないかなーと探したんですが、デコンパイラgui がフォント小さすぎて途中でやる気が失せてしまった。あともうハム将棋飽きたので指さないと思うし、いいかなあみたいな…まあコーディングとかあんまりやらない方がいい。

AI に戦型、戦法を指定して受け方を練習したいのですが、指定できるのがあまりなくて残念。勉強しても実際に指してみないとどうにも身につかないので脳がまだまだという感じ。
便利な世の中で、アンドロイドでも指したり学んだりできるし、最悪頭の中で出来るので体の悪い病人にも優しい優良コンテンツだと思う。

将棋以外のトピックだと、小さいエアロバイク買いました。リハビリ用です。病人は大体寝て過ごすので、筋力低下がすごい。
今のところ、体調悪い日以外は一日 30 分をほぼ維持できている。ハンドルの無いペダル部分だけのタイプなので、楽な姿勢をとることもできるし、本読んだりしながらでも漕げるし、いろんな意味で負担が少ないので続いているのだと思う。
効果は…どうなんだろう。よくわからない。セール品だったから安かったとはいえ、効果がないとなると切ないな…

そんなところです。おしまい。