Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ろじかるんるんものがたり

病人が特に何も書かない。無駄だからだ。

シンデレラガールズ 24 話について

ポエム

アニメ、アイドルマスターシンデレラガールズ、面白いですね。後は 25 話を残すのみとなった 24 話ですが、大変良い回でした。1 話ぶりに、繰り返し繰り返し見ました。

魔法が(省略)。普通の感想はどうでもいい。どうでもいい上に長くなるし…そんなことより、以下のツイートを見て欲しい。

誰の遊び心か知りませんが、作中でカウントダウンしてるんですね。

ということで順番に見ていきましょう。

12。時計。見たままです。

11。本田さんの鞄。動きがあって分かりづらいです。

10。右上壁の染み。かなり分かりづらいです。

9、8。エレベーター。

7。渋谷さんの左手にある柱の染み。これもかなり分かりづらいです。少し回転しています。

6。テンキー。6 以下の数字はフレームアウトしていることから、ここだと思われます。

5。神谷さんのパーカー。実際にはもう少し前のシーンから数字は出ているのですが、アップで分かりやすいカットを。

4。窓の外の木の枝。神谷さんの頭の上に 90 度回転した 4 のように見える木の枝が見えます。こじつけっぽいですが、この部分だけライトで枝が強調されているので、間違いないでしょう。

3。渋谷さんの左肩の右手の窓の外に…なんだこれは。何なのか良く分かりませんが、4 の木の枝同様に、ライトで強調されています。分かりにくいです。

2。2 は色んなところに出てくるのですが、一番分かりやすそうなカットを。24 話は光と影の演出が丁寧ですね。

1。渋谷さんの左手の壁の染み。180 度回転していますね。この星のくだりもとてもいいものです。

0。ライブがスタートします。

 

以上です。24 話は他にも、1 話と対比になるようなカットがあったりと、色々あるようなので、見直して探してみるのもいいかもしれません。

 

以下は蛇足。

25 話はどうしてもライブパートが長くなるでしょうし、内容的に見ても 24 話はある意味で最終回だったと思うのですが、兎に角全体として良い。

個人的に一番好きなシーンは、卯月さんが「なんだか魔法にかかったみたいで」というところで…

台詞を際立たせるために(と解釈しています)わざわざこんな構図で、声が響くようにしてあるんですね。こういう演出、好きです。

 

見つけ切れなかった残りの数字を探してくださっただけでなく、ツイートの引用を許可してくださった超しじみさん、ありがとうございました。

 

というわけでバンダイチャンネルでは、有料会員限定でアイドルマスターシンデレラガールズが見放題、残念ながらろこどるは見放題ではないですが、ろこどるも良いですね、OVA 楽しみです。おしまい。