ろじかるんるんものがたり

病人が特に何も書かない。無駄だからだ。

SCPというコミュニティと民度

何となくアクセス解析を見たら、記事を書いたわけでもないのに何故か25日と26日のアクセス数が不自然に高くてびっくりしている病人です。体調は相変わらず悪い。Twitterで記事が拡散されているということでもないようなので、完全に謎。そもそもここには大した価値のある記事はない…この記事もそう。

謎のアクセス数の話はさておいて、SCPとそのコミュニティについて少し書こうと思います。SCPというのは、一言でいうと4chan発の創作怪奇コミュニティです。一言過ぎ。まあよく知らない人は読まなくていい奴です。
そのSCPが、少し前にコロコロコミックで取り上げられるという事があり、一部界隈で少し話題になりました。病人は読んでいない。

そしてそれと同時期に、Twitterを中心に「SCPコミュニティの民度は低い」というような話で炎上、という程ではないけれど、謎の盛り上がりがありました。今はほぼ沈静化しています。火中の栗に手を出すほどバカではないので、このタイミングで筆を取った…わけでは無く、単に暇つぶしに書いているだけです。病人というのは変な時間に寝たり起きたりしてしまう生き物なのだ。

まず「SCPコミュニティとはなんぞや」という話から。一先ず「日本支部」について。各国にある支部の内の一つ、名前の通り日本の支部です。
結論からいうと「日本支部のサイトメンバーの民度とやらは別に保証されていない」。日本支部には本家に同じく、記事のクオリティを保証するための仕組みやルール、ガイドラインがあります。しかし民度とやらをどうこうといった物はありません。勿論、問題を起こした人間への注意、アカウント一時停止、追放等はありますが、それらはあくまでコミュニティを健全に保つための仕組みであって、民度がどうとかは殆ど関係がない。
つまるところ、大抵の他のコミュニティと同程度で、特別なことは無いです。細かい話をすると、クローズドな創作コミュニティなので多少特別な所はあるのだけれど、長くなるしどうでもいいので省略。

「そもそもサイトメンバーって何?」という人に簡単に説明。日本支部(に限らないけれど)はwikidotのサービス上で運営されていて、参加するにはwikidotのアカウントで日本支部のサイトに申請を出し、メンバーになる必要がある。サイトメンバーになると、記事を書いたり、記事を評価したりできるようになる。
書いたり評価したりがクローズドな一方で、当たり前だけれど読むことは誰にでも出来る。自分もSCPというコンテンツに触れてから何年経つか分からないけれど、サイトメンバーになったのはつい先日、一月と少し前くらいのことなので新参です。voteしたくなったので何となくサイトメンバーになった。
新参の癖に何を偉そうに書いているのか、ニュービーやワナビー程語りたがる奴じゃんダッサ、という話なのですが、これは今回の盛り上がりにも関係があるので重ファク(重要なファクター)です。ダサいことは忘れて…

じゃあ何で低いとか言われるのさ、ということで「SCPコミュニティとはなんぞや」に戻ります。
一時期に比べると、今はSCPのウェブ上での知名度は高くなりました。とある記事がニュースサイトで取り上げられたりもしましたし(記事は削除されてしまったけれど)、動画サイトでの紹介や解説も増えています。ニコニコ動画では結構前から、YouTubeでもここ一年程でかなりその手の動画やチャンネルが増えたように思います。YouTubeは殆ど見ていないので、微妙に認識が正しくないかもしれない。
結果として、日本支部というコミュニティの外に存在する「SCP読者」という層が、以前に比べて色々な所に増えました。動画しか見ていない人もいると思うので「読者」という言葉で一括りにするのが適切かは微妙ですが、何にせよ楽しみ方はそれぞれです。
兎に角、記事のディスカッションにはサイトメンバーしか書き込めないけれど、動画へのコメントなら誰にでも出来る。動画コンテンツの増加により、読者が部分的に可視化されるのは自明な話です。
有り体に言ってしまうと、この可視化された「SCP読者」の一部に問題がある、というのが「SCPコミュニティの民度は低い」という話なのだと思います。関係ない動画でSCPの話をする人とかが一例、トマトが飛んだりねこがよろしくお願いしたり。読者は選べないし、そもそもこの手の人間はどこのコミュニティにも偏在するものなのでどうしようもない。結局の所、SCPというコンテンツが流行した結果、問題のある人間が散見されるようになった、それだけの話です。

そして「SCPコミュニティの民度は低い」という話をするのが、同じ層にいる読者や、そこから1hop位の人々、というのも自明なことです。その中の語りたがりのニュービーやワナビーがこの記事のようにツイート等をした結果、謎の盛り上がりが生じた…という話なのだと思います。この記事が仮に炎上でもしようものなら最悪な悪循環ですね。

「"実際の所"はどうなの?」という人は、日本支部公式Discordチャンネルはサイトメンバーに限らないオープンな場なので、参加しましょう。もしくはサイトメンバーになりましょう。何か意図せず宣伝みたいになってしまった。

モデレータ含む一部のサイトメンバーの異常者への対応が悪手過ぎて、民度は兎も角ツイッターレベル(とは???)は確かに低いかもしれない…即r4sしてくれ…と共感性羞恥で震えていた病人でした。