ろじかるんるんものがたり

病人が特に何も書かない。無駄だからだ。

むずむず脚症候群

というものがあります。レストレス・レッグス症候群という名称もあるらしい。どうやら自分もそれだったらしいという話。

結構前から(記憶にある限り去年の秋頃)横になってる時とかに足(主に右足首)が勝手に元気に動きまくる(びくびくバイブレーションしてる感じ…)時があって、なんだろうなあとずっと思っていたんですが、ふと「むずむず 足」で検索したら、そのものずばりっぽいのがヒットして判明。線維筋痛症の随伴症状らしく、自分は頸肩腕症候群ですが、症状が手や腕程ではないにしろ足にも出るので、おやおやとなったわけです。症状が全身に分布するようになったら診断名線維筋痛症に変わるらしいし。雑ですね。まあ症候群ですからね…
以前はなかったので頸肩腕症候群のせいなのはほぼ間違いないと思われる。元々寝付きが良い方ではないので気づいてなかったけれど、最近眠れなさすぎるのにはこれも関係あるのかしら。困る。
困るわけですが、特にできることもないようなので、はて…という感じです。兎に角頸肩腕症候群が軽快していかない限りは何事もどうにもならないというのは変わらないらしい。

急にぱっと治ったりしてくれるといいんですけど。というわけで今も元気に右足首がぶるぶるしてました。はー。