ろじかるんるんものがたり

病人が特に何も書かない。無駄だからだ。

Stormworks における海上での探索について

生きてます。

この記事は Stormworks(JP) Advent Calendar 2020 - Adventar 一日目の記事です。初日なので内容は至極軽めです。

二週間前のアップデートで、拾った際に中身が分かるように&拾うとメインスレッドが固まるバグもコッソリ直った「木箱(Loot)」や、救助対象の船等を探す際のちょっとした Tips です。カスタムモード専なストームワーカーには退屈な内容かもしれません。

キャリアモードで地味に重要なのが木箱です。クラシックキャリアでは、資金だけでなく研究ポイントも得られるため重要度マシマシです。あとこのゲーム、移動中が結構暇なので…暇つぶしに探したりもします。
そんな木箱ですが、基本的には海上を漂っています。陸上にもありますが単純に陸地は面積が少ないので、矢張り海上がメインです。
ということで船で木箱を探すことを考えます。ヘリが使えればヘリでもいいんですが、クラシックキャリアの序盤だったりするとアンロックされているブロックが少なく、小型船舶以外の選択肢がほぼ無いです。よって船です。
ところで船は揺れます。ボートのような小型船舶だとどうしようもなく波に揺られます。シートに座って双眼鏡を覗いていると以下のような感じで簡単に酔えます。
これで探すのは大分厳しいですね。ヘリならそんなに困らないんですが…
というわけで船の上で双眼鏡や暗視鏡を使う際は、まずシートから立ちあがりましょう
自然にカメラの横移動ができます、これなら探せそうです。
注意点としては、シートでなく舵(Helm)を使っていて、かつ船の速度が速い時に迂闊に手を離すと、後ろに吹き飛ばされることがあります。慣性仕事して…?壁にぶつかってダメージを受けたり、最悪の場合海に放り出されます。加速してる時に起きるのは分かるんですが、たまに加速してなくても起きるのがわからない…

ラクリの説明です。といっても冷静に考えれば当たり前の話で、普段救助のために救助対象の船に乗っていても、酔うほどカメラが動くことはないですよね。プレイフィールのために、立っている間はカメラが安定する仕様になっています。ストームワーカーは人間スタビライザーということです。凄い。

木箱を見つけたら当然拾いに行く必要があります、そのために方位が分かると尚良いです。これには手持ちコンパスを使いましょう。
f:id:lyrical_logical:20201201000954p:plain
ストロボと同じく、他の装備使用中も使えるタイプの装備です。双眼鏡を覗いてあちこち見まわしている状態で方位を知る現実的な方法はこれしかありません。キャリアでは自身の位置がマップに表示されないため、GPS とモニターでマップと位置表示とかしない限りは、木箱関係なくほぼ必須装備な気はします。

そんなわけで、あとは適当に探して…
Image from Gyazo
木箱ゲットットーです。中身は、
f:id:lyrical_logical:20201201001142p:plain
6,500$ でした。救助者 6.5 人分、まあまあではないでしょうか。クラシックキャリアならこれに加えて研究ポイントも手に入るので、相当のアドになります。一応キャリアでも内部的には研究ポイントはちゃんと溜まってるんですが、使い道がないので…研究ポイントとお金を相互変換できるミッション Lua とか欲しい人いるかなあ。ゲームバランス的に微妙か…
木箱ゲットまで、ゲーム起動から 15 分程でした。先日追加された AI Ship を見つけて近づいたりしていたらちょっと時間がかかりました。それでも、九割スマホフリック入力とはいえ記事を書くのにかかった時間より短いです。新規にワールド作成したばかりならあちこちに漂っているので、慣れれば序盤はサクサク拾えます。正直序盤の内はミッションするより木箱探しするほうがずっと時間効率いいです。まーたストームワーカーが救助しなくなっちゃう…

Tips まとめ。箱探しの際は、

・双眼鏡、暗視鏡は立って使う
・手持ちコンパスで方位を確認

すると快適、という話でした。

二日目は MIGRANT さんの車両紹介です。これが初…???