ろじかるんるんものがたり

病人が特に何も書かない。無駄だからだ。

お仕事をさがしています

病人療養中の元プログラマです。プォグァミングちょっとできます。お仕事を探しています。 病気のためフルタイムは無理です、パートタイムとかになると思います。安定稼働も恐らくできません。 ブランクがあることもあって、能力的に特別なものはありません…

近況、病気の話

生きてます。実家に帰って早二年弱、色々あったようななかったようなといった感じですが、基本的にはゆっくりと過ごせており帰省前より諸々良いのではないか、という感じです。病気に関しては、東京にいた頃の病院では(院内処方だったため)試せなかった薬…

実家に帰らせていただきます

近況報告です。covid-19 が依然猛威をふるっていますが、それはそれとして病状の悪化が著しく…というか有り体にいうと、お薬の耐性が形成されて全然効かなくなった結果として体痛すぎ重すぎ無理無理になってしまい…一人での生活が十分にできない状態になって…

春休みの宿題

最近は手が痛い手が痛いと言いながら Slay the Spire を遊んでは休み、遊んでは休みしている病人です。片手で遊べれば負担も大分減るんですがうーん。悪いオタクに「こいあす感想文書いた?」と催促されたので、春休みの宿題を終わらせようと思います。いや…

SCPというコミュニティと民度

何となくアクセス解析を見たら、記事を書いたわけでもないのに何故か25日と26日のアクセス数が不自然に高くてびっくりしている病人です。体調は相変わらず悪い。Twitterで記事が拡散されているということでもないようなので、完全に謎。そもそもここには大し…

焼肉、それは焼いた肉……

この記事は、 adventar.org 十三日目の参加記事です。表紙も発表され、六感発売が待ち遠し〜…とか言ってる場合ではない、二ヶ月の遅刻です、本当に申し訳ない。 というわけで恐らく六巻の始まりとなるであろう「焼肉回」こと、キャラット19/08号掲載分の話を…

Dear the Great Stormworker

This article is five days of following events: adventar.orgFirst of all, thank you for your *much* works, Pony. I'm just one of newbie of this game, but I understand that most of your claims are right. Your message said a lot of things I d…

まぞく最新話ヤバい

この記事は、 adventar.org 六日目の参加記事です。単行本五巻以降の内容を含む考察記事です。単行本派かつネタバレ食らいたくない人は即座にこのページを閉じることを推奨します。 ネタ帳にあほ程ネタが溜まってるので、単行本一巻~三巻程度を対象にした軽…

AI Ship 解説

ちょっと体調が悪く寝たいので早めに投稿。AI Ship の話題で Discord の Stormworks JP サーバーが俄かに賑わっていたので、現在(v1.0.23)の AI Ship について簡単に調べました。 ミッションの Lua コード直接読んでるので細かい数値まで分かってしまうんで…

Stormworks における海上での探索について

生きてます。この記事は Stormworks(JP) Advent Calendar 2020 - Adventar 一日目の記事です。初日なので内容は至極軽めです。二週間前のアップデートで、拾った際に中身が分かるように&拾うとメインスレッドが固まるバグもコッソリ直った「木箱(Loot)」や…

近況など

調子が悪く帰省していたりしてました。薬を増やしたら悪くなる前程度にはよくなった。耐性ついただけだったっぽい。まあそんなもんです。ツイッターのプロフィールに頚肩腕症候群と書いているからか、病気について DM を頂くことがある。この間、なんとリプ…

近況

生きてます。昨日は一日死んでて、起きたら夜だし地震だしで大変でしたが、平均的には生きているといえる。最近将棋を指しているため「きんきょう」を変換しようとしたら「金香」になった。どうでもいい。小学生の頃少しだけやっていたけれど、実質初心者で…

痛みの借金

いい加減起きないと痛すぎて死ぬ、と思って起き上がって水がぶのみして起きた。寝てる方が痛いっていうの完全にバグ。— ミルフィーユが大好きな美少女.into() (@lyrical_logical) June 25, 2018はい。今日はこれについて話したいと思います。なんかかしこま…

むずむず脚症候群

というものがあります。レストレス・レッグス症候群という名称もあるらしい。どうやら自分もそれだったらしいという話。結構前から(記憶にある限り去年の秋頃)横になってる時とかに足(主に右足首)が勝手に元気に動きまくる(びくびくバイブレーションし…

包丁落とした

タイトルが不穏。玉ねぎ切ってる最中に落としました。自炊はしばらく全くしていなかったんですが、最近気まぐれで再開しました。自炊していない間は、冷凍食品や精々調理程度の手順で作れるもの(パスタとかレトルトカレーとかそういう)を食べていたんです…

近況

暑いですね。溶けます。 薬が効かなくなってきてる気がする。薬飲んでるのに手の痛みがひどい時が増えたり、薬飲む時間になる前に薬切れた時のような感覚になったり。これ以上薬増やせないので打てる手がなく詰んでる。あと左胸左肩が痛くなることが増えた。…

シャニマスの Dance Festival でスコア 50 以上を狙う

近況報告とか色々書きたいことはあるのですが…とりあえず備忘録。アイドルマスターシャイニーカラーズがリリースされましたね。技術的には PWA なのと live2d でないのが面白ポイントなのだろうか。普通に遊んでいます。兎も角タイトルの話。Vocal Festival …

人生

は厳しい。仕事辞めました。正確には受けてた案件終わってすることなくなりました。 今月から無職です。自営業なのでよくわかりませんが、振る舞いとしては無職だと思われます。前回の記事でお仕事頑張ろーみたいなこと書いてたのに、急にどうしたという感じ…

近況と今後

先日誕生日を迎え、無事二十代を終えた。半分以上がベッドで寝てるだけの二十代だったと思うと、順当に辛い。とはいえ何もなかったわけではない、得たものもある。普通に病気にもならず仕事を続けていたら得られなかっただろうなということもある。そういう…

体調

前回記した、五月ごろに体調を崩した件は、結局二か月程お仕事を休んで回復に専念したものの、特にこれといって何も改善されず、結局お薬を足したら少しましになった、というお粗末な結末を迎えた。…のだけれど、また体調を崩している。もう一度長期間休むは…

お休み

体調崩し続けてご飯もろくに食べられない状態が続くと精神的にも弱るので良くない(挨拶)もう一週間弱横になり続ける生活が続いてます。各位、誠に申し訳ございません…病人なので常に体調は一定悪いとはいえ、起きられなくなる程の状態が三日以上続くのはい…

近況

先月は何とか 30 時間は稼働できたようで、いや 30 時間って少なすぎるんですけど、まあ兎に角体調が悪い。これでも先々月よりましというのが怖い。最近は兎に角体調悪いことが多く色々できてなくて、横になってこの前(といっても二か月程前か)始めた FGO …

わがまま

自明なことなんだけれど、もうずっとわがままばかり言っている。まず仕事からして、ボクのわがままである。部分就労の許可も出ていない。良くなる傾向もない。病状から言えば大人しくしとけという話である。祖父の病状が悪化したりなくなったりというのもあ…

東京リセフェスタ参加記録と雪の話

このブログにしては珍しく、TCG の大会参加したよという記事です。Lycee overture の公式大会、東京のリセフェスタに参加してきました。宙雪でした。ちなみに宙雪の使用者は一名、自分だけだったそうです。当たり前だよなあ?旧 Lycee のメインデッキが雪だ…

ScalaMatsuri 2017 に参加しました

しました。感想とかそういう感じの記事になります、遅くなりましたすいません。色々あってそもそも CFP 応募してなかったんですが、結局二日目のアンカンファレンスで発表させてもらいました。アンカンファレンスは、一日目にまず話したいことを適当に大きめ…

とある社が矢張りなくなってしまうことが決まってしまった。経緯を知ってしまっているし、関係者を大体知っているので、色々思うところはあるんだけれど、兎に角残念というのが一番。仕事を取ってくるっていうのは本当に大変なことなんだな、というのを個人…

Rust は何が新しくないのか

disclaimer 追記で注意書き足すのはどうなんでしょうね。ということで追記です。 別にギョムでガンガン書いてるとかではないです。 ノミコンの方も含めてドキュメント全部読んだ、API 一通り眺めた、型推論というかリージョン推論部分の概要眺めた、関連する…

近況

12 日に大事な打ち合わせがあったのだけれど、気圧による体調不良で欠席の連絡もできずに(かろうじて DM 送ってくれた h 君のおかげでほぼ無意識に何か DM 返事してて体調不良だということは伝わったっぽい)死んだりした。昨日は起床失敗してお薬切れて死…

年を越したりなど

した。 実家にも帰れなかったし、年越し感が殆どない。めでたさを感じられていない。今度神社へいっておみくじでも引いて来ようと思う。おみくじは、好きなわけじゃないけれど、正月関係なくたまに引く。人生ガチャ。2016 年は色々と失敗だった。失敗という…

Scala Advent Calendar 2017 について & sbt console を -Xfatal-warnings & -Ywarn-unused-import で使う

この記事は Scala Advent Calendar 2016、25 日目の記事です。今年は Scala Advent Calendar が二か所、Adventar と Qiita の二つのサービスで開催されました。今年も、という方が文脈的には正しいかもしれません。http://www.adventar.org/calendars/1492ht…